「俺に、持ち上げられない物はない!!上司のヨイショ以外は…」
・50tクレーン・オペとは?
土留工事会社の専属運転手のことで、超重量物の「楊重」が最も得意とされる職業。
どんなに重い物でも、軽々と吊り上げるという。
一般に町でよく見る25tラフタークレーンの倍の重量を持つ。
それでは詳しく見てみる👇
- 1.職業(50tクレーン・オペの仕事)
- 2.能力(50tクレーン・オペの強さ)
- 3.装備(50tクレーン・オペの装飾品)
- 4.特技(50tクレーン・オペの得意技)
- 5.特長(50tクレーン・オペの性格)
- 6.転職(50tクレーン・オペの将来)
- 7.総括(50tクレーン・オペのまとめ)
1.職業(50tクレーン・オペの仕事)
土留の「普通運転手」の基本的な内容の解説。
基本のステータス
名前:50tクレーン・オペ
LEVEL:10(経験年数10年以上)
HP:40(肉体のつよさ)
MP:0(頭脳のつよさ)
経験値:3650(次のレベルまであと365日)
----------
業界:建設業
種族:土木系(専門業種)
業種:土留(正式名:とび土工工事業)
職業:運転手(正式名:特殊運転手)
階級:普通の位
おもな仕事と思われる内容
【土留工事の楊重作業】
土留工事に使用される、建設機械の吊り込み作業。
土留工事に使用された、建設機械の引き上げ作業。
土留め材の搬入の時の荷下ろし。
土留め材の建込の時のつり込み。
という、移動式クレーンの運転業務。
気になる給料の中身
【やとわれ方】
・雇用形態:雇われ社員
会社と雇用契約を結んでいる労働者のこと。
いわゆる「雇われ従業員」のことで、一応社員ではあるが時間給で計算されるため、休みなど取りやすく、用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。
・賃金形態:日給制
一日いくら?の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!
・勤務形態:時間労働
一日8時~17時までの8時間労働(休憩1時間)で、休日が日曜日だけの年間52日の休みとなる。計算すると、年間313日(月26日)の出勤日数。
【きほんの給料】
・給与:年376万円(月31万円)
日給は一日12,000円の日当がもらえる。
時給にすると1,500円で、建設界の普通作業員よりはかなり高い賃金(作業員の1.2倍、それでもキャバ嬢よりはかなり安い)がもらえる。
計算すると、年間で年313日×12000円=376万円となる。月給は月26日×12000円=31万円なり。
・残業:年11万円(月9000円)
土留工事の場合、公共事業の下請け工事が主なので、あまり残業はない。残業はあっても月5時間、年60時間程度で、ほとんどしない。
計算すると、月5時間×1500円×1.25倍=9000円、年12ヶ月×9000円=11万円なり。
・休出:年0円(月0円)
夜間作業はほとんどなく、休日出勤もほとんどない。
・賞与:年10万円(1回5万円)
ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できない。ごくまれに寸志として、5万円ほどもらえることがある。
・手当:年60万円(月5万円)
通勤手当や携帯電話などの手当てのことで運転手の場合、大型クレーン手当が月3万円、無事故手当が月2万円なるモノがつく。
※仮の給料
額面の年収457万円(月給38万円)
仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・
【ほんとの給料】
・天候による休み:年-14万円(月-1.2万円)
土留工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間0.3割ほど現場で作業ができないので当然、休みとなる。
計算すると、天候による休みは年365日×0.3割=12日(月1日)となる。
・連休による休み:年-18万円(1回-6万円)
1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。
・税金による搾取:年-94万円(月-7.8万円)
社会保険や雇用保険、所得税など国にとられる税金で、給料総額の「約22%」が持っていかれる。
※真の給料
手取の年収331万円(月給28万円)
額面の年収457万円(月給38万円)
年間の差額 -126万円(月間-10万円)
実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!
※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・
2.能力(50tクレーン・オペの強さ)
土留の「普通運転手」に必要な、色々な基本能力値を解説!
つよさ(強さ)
総合能力値:23ポイント(60ポイント中)
0■■■■■■■□□□□□□□□□□□60
「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。
ちから(筋力)
力: 2 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
腕力の強さのこと。ほとんど使わない。操作レバーを動かすのが仕事だ!
うでまえ(技前)
技: 7 ★★★★★★★☆☆☆
操作技術の高さのこと。クレーン作業の場合、技がないと大事故になる危険性があるので、腕前はものすごく大事。
たいりょく(体力)
体: 2 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
持久力の長さのこと。必要ありません。「手」さえ動かせれば。
かしこさ(賢さ)
賢: 2 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
頭の良さのこと。必要ありません。「レバー」さえ動かせれば。
すばやさ(素早さ)
速: 3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
機敏な動きのこと。必要ありません。「アクセル」さえ操作できれば。
こころのつよさ(心の強さ)
心: 7 ★★★★★★★☆☆☆
精神力の強さのこと。はたから見ると「楽そう」に見える仕事だが、実際には精神的にかなりキツイらしい。
3.装備(50tクレーン・オペの装飾品)
土留の「普通運転手」が装備できる武器、防具、その他の道具。
ぶき(武器)
【機械系】
楊重属性:50tラフタークレーン
楊重属性:25tラフタークレーン
ぼうぐ(防具)
【兜系】
頭の防護:傷一つないヘルメット
【籠手系】
手の保護:運転用グローブ
手の防護:溶接用の皮手袋
【鎧系】
体の保護:汚れてない作業服
体の防寒:いらない
【甲掛系】
足の防護:アシックスの運動靴
どうぐ(道具)
【工具系】
装飾品:6分のワイヤーロープ
装飾品:トランシーバー
【乗物系】
専用車:移動用の軽トラック
4.特技(50tクレーン・オペの得意技)
土留の「普通運転手」が、経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。
覚えなくてはならない基本技
【クレーン操縦(操作技)】
難易度:4 ★★★★☆
免許の分類になる、5t以上の「もの」を吊り上げるのに必要な技。その操作は意外と難しく日々の鍛錬がいる。
【クレーン移動(運転技)】
難易度:4 ★★★★☆
基地から現場まで50tのクレーンを動かす技。もちろん公道を走るため大型特殊の免許が必要となる技。
できれば覚えたい特殊技
【奥義:トンボ吊(心技)】
難易度:5 ★★★★★
コンピュータのリミッターを解除し、クレーンが倒れる限界まで荷を吊り上げる大技。現在危険な奥義であることから、建設業界では封印されている。
持っておきたい資格術
【運転免許:移動式クレーン運転士】
難易度:4 ★★★★☆
吊上げ荷重5t以上(無制限)のモノを吊り上げる、移動式のクレーンを操縦するのに必要な免許。免許というだけあって技能講習にはない「罰則」が存在する。ちなみに、取得費用は10万円超え。
【運転免許:大型特殊自動車】
難易度:3 ★★★☆☆
50tの大型クレーンで公道を走るための免許。持ってないで運転すると「無免許運転」で捕まるぞ!ちなみに取得費用は10万円超え。
5.特長(50tクレーン・オペの性格)
土留の「普通運転手」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。
良いところ
・体力が弱い人には、もってこいの職業である。
・クレーン操作のコクピットは、高級車並みの快適さがある。
悪いところ
・とにかく運転席から動けないので「エコノミー症候群」になりやすい。
・作業中は集中していないといけないので、とにかく疲れる。
社会的地位
・階級:メタルカラー(中流階級)の貧乏脱出層
運転手の中では、トップクラスの地位を誇る。メタルカラーと言われる中級階級に属する。
生き残り
運転手と言っても誰でも乗ることができるトラックなどの運転とは違い、特殊なクレーンの運転手。免許を「はく奪」されない限り生き残れる!
6.転職(50tクレーン・オペの将来)
土留の「普通運転手」の職業を極め!進化し!転職せよ!
まずは・・・
土留の普通運転手で【50tクレーン・オペ】から始めよう。
・なりかた1:移動式クレーン運転5t以上の「免許」を持っている。
・なりかた2:大型特殊自動車の「免許」を持っている。
・なりかた3:転倒事故に負けない「強い心」を持っている。
そのあと・・・
修業を行い、上級の位の【100tクレーン・オペ】に進化しよう!
・なれる条件1:とりあえず、会社が100tクレーンを保有している。
・なれる条件2:移動式クレーン作業について、10年以上の経験がある。
・なれる条件3:操作技術に、そこそこ自信がある。
さらに・・・
さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!
・おすすめの転職先:思い切って会社を立ち上げて【クレーン屋の社長】にでもなるか!
7.総括(50tクレーン・オペのまとめ)
そうかつという名の感想。
まとめてみた
クレーンのオペレータと言うのは、大変楽な作業にも見えますが、とてつもない精神力を必要とされる仕事と思われます。
一つ間違うと、重大な事故にもつながる危険な仕事。
それでもなりたい方は、チャレンジしてみては・・・
楊。
・そのほかの仮設土留工事の職業を見てみる。