ケンセツクエスト~建設界の神々~

【伝説の土方棒心】に【あこがれの現場所長】や【幻の土木秘書】など…さまざまな建設業界の業種と職業の紹介!

一般土木工事の普通運転手!【バックホウ・オペ】の職業!そのお仕事紹介。

「土木土工のスペシャリスト!得意技は、床掘・掘削・埋戻!」

 

 

バックホウ・オペとは?

土木工事を中心とする、建設機械の運転の専門家。

しかし、

専門と言っても土木工事の性格上、機械の運転ばかりではなく、普通作業員の仕事も出来なければならない。

割合で言うと半々ぐらいなので、比較的にバランスのとれた職業ともいえる。

おもに運転する建設機械はバックホウが中心であり、それ以外の建設機械にはあまり乗ることはない。しいとして挙げるなら搭乗式の振動ローラーや、不整地運搬車ぐらいである。(※要資格必要)

※バックホウ0.25m3 地球連邦軍E.F.F.MOBILESUIT-GUNTANK VERSION

 

 

1.職業(バックホウ・オペの仕事)

一般土木で「普通運転手」の基本的な仕事内容を解説!

基本のステータス

前:バックホウ・オペ

LEVEL:3(経験年数3年以上)

HP:20(さいだいHP:100)

MP:0(さいだいMP:100)

経験値:1095(次のレベルまで365日)

---------- 

界:建設業

種族:土木系(総合業種)

業種:一般土木(正式名:土木一式工事業)

職業:運転手(正式名:一般運転手)

階級:普通の位

 

おもな作業の内容

一般的な土木の運転手。その仕事内容を紹介しよう。

土工の作業】

土工の掘削に、擁壁・ブロック積の床掘、排水構造物の床掘などの作業をする時のバックホウの運転。

運搬の作業】

中型運搬車両の運転、もちろん2t級ダンプトラックの運転も含む。それと自社の回送車を使っての重機の運搬。

吊荷の作業】

移動式クレーン仕様のバックホウを使った構造物や資材の吊荷作業。

人力の作業】

建設機械を使った作業がない時、普通作業員の「まねごと」というか本業。

 

気になる給料の中身

赤裸々に告白!給料袋を大公開!

【やとわれ方】

雇用形態:雇われ社員

会社と雇用契約を結んでいる労働者。

いわゆる「雇われ従業員」のことで、一応社員ではあるが時間給で計算されるため、休みなど取りやすくアルバイト感覚でも大丈夫な存在。用事があったら意外と休めるが、もちろん給料はもらえない。

賃金形態:日給制

時給制の「常用賃金」で、日給月給と呼ばれており、一日働いた時間により、一か月分の給料としてもらえる。ちなみに、残業は基本時給の1.25倍、休日夜間は1.5倍だ!

勤務形態:時間労働

一日8時~17時までの8時間労働(休憩1時間)で、休日が日曜日だけの年52日。

計算すると出勤日数は、年間313日(月26日)の出勤日数となる。

 

【きほんの給料】

給与:年376万円(月31万円)

日給は一日12,000円の日当がもらえる。

時給にすると1500円で、建設界の普通作業員より高い水準の賃金(作業員の1.2倍、キャバ嬢の半分以上)がもらえる。

計算すると、年間で313日×12000円=376万円、月給は月26日×12000円=31万円。となる。

残業:年11万円(月9000円)

一般土木の場合、公共工事が主な元請け工事であるため、残業はあっても月5時間、年60時間程度で、ほとんどしない。

計算すると、年60時間×1500円×1.25倍=年9万円、月9000円なり。

休出:年0円(月0円)

休日出勤や、夜間作業はほとんどない。あっても緊急災害の出動で年1回くらい。なので無視。

賞与:年10万円(1回5万円)

ボーナスのこと。通常一般の会社では、年2回の賞与があるが、ほとんど期待できない。ごくまれに寸志として、5万円ほどもらえることがある。

手当:年0円(月0円)

通勤手当や携帯電話などの手当てのことで、ほとんど期待できないので無視。会社によっては通勤手当があることも・・・

※仮の給料

額面の年収397万円(月給33万円)

仮の給料とは、会社と雇用契約を結ぶ時の給料や、求人案内などに書かれている給料で「額面の給与」と呼ばれており、だいたいこんな感じになる。この金額が丸々手に入るわけでもないので、あしからず・・・

 

【ほんとの給料】

天候による休み:年-14万円(月-1.2万円)

土木工事の場合、建設界最大の天敵「雨、雪、台風」があり、年間0.3割ほど現場で作業ができないので当然休みとなる。計算すると、天候による休みは年365日×0.3割=12日となる。

連休による休み:年-18万円(1回-6万円)

1月の正月休み(5日間)、5月のゴールデンウイーク(5日間)、8月のお盆休み(5日間)の長期連休で、年間15日程度、建設業界では現場が休むことになる。

税金による搾取:年-73万円(月-6.1万円)

社会保険や雇用保険、所得税など、国にとられる税金で、給料総額の「約20%」が持っていかれる。

※真の給料

手取の年収292万円(月給24万円)

額面の年収397万円(月給33万円)

年間の差額 -105万円(月間-9万円)

実際に手元に残る手取りの給料は、休みや税金を差し引くと、これくらいになる。これが「真実の給与」です!!

 

※ケンセツクエスト調査班のかなり「テキトー」な計算方法で算出しています。悪しからず・・・

 

 

2.能力(バックホウ・オペの強さ)

一般土木の「普通運転手」に必要な、いろいろな基本能力値と解説!

f:id:panboku409:20210107201030j:plain

つよさ(強さ)

総合能力値:18ポイント(60ポイント中)

0■■■■■□□□□□□□□□□□□60

「力、技、体、賢、速、心」の6つの数値を集計した総合ポイント。数値が高いほど「強い」とか「すごい」とか「かっこいい」と思われる。

ちから(筋力)

力:3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

腕力の強さのこと。バックホウの操作レバーを動かせればよいが、作業員のマネごとをしなければならないので、多少の力は必要。

うでまえ(技前)

技:5 ★★★★★☆☆☆☆☆

操作技術の高さのこと。建設機械の操作という技のことなので、いろいろな建設機械に乗れる「うでまえ」は必要である。

たいりょく(体力)

体:3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

持久力の長さのこと。キャビン式のバックホウの運転時は、エアコンが効くので体力の消耗はあまりない。が、作業員もしなければならないので、多少の体力は必要。

かしこさ(賢さ)

賢:1 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

頭の良さのこと。基本的に床掘作業は、監督の指示のもとで作業するので、あまり頭は必要ない。

すばやさ(素早さ)

速:3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

機敏な動きのこと。一般成人並みの動きができれば、それでいい。

こころのつよさ(心の強さ)

心:3 ★★★☆☆☆☆☆☆☆

精神力の強さのこと。監督の指示に従っていればいいので、気楽ではある。しかし接触事故には気を付けなければならない。

 

 

3.装備(バックホウ・オペの装飾品)

一般土木の「普通運転手」が、現在装備できる武器、防具、その他の道具。

f:id:panboku409:20210107201045j:plain

ぶき(武器)

【手動系】

鍬属性:鉄のカキ板

鋤属性:鉄の剣スコ

【機械系】

掘削属性:8t級のバックホウ

掘削属性:0.3m3掘削バケット

掘削属性:0.3m3法面バケット

ぼうぐ(防具)

【兜系】

頭の防護:小綺麗なヘルメット

【籠手系】

手の保護:新品の汚れてない軍手

【鎧系】

体の保護:あまり汚れてない作業服

【甲掛系】

足の防護:マジックテープ式の安全靴

どうぐ(道具)

【腰袋系】

腰袋:合成革製のくぎ袋

【工具系】

装飾品:手動式のグリスポンプ

装飾品:勾配器

【乗物系】

専用車:ダンプトラック(2t~4t)

 

 

4.特技(バックホウ・オペの得意技)

一般土木の「普通運転手」が、経験を積むことにより覚えるスキル・技、それと奥義。

f:id:panboku409:20210107201101j:plain

覚えなくてはならない基本技

 【運転技:車両系運転】

難易度:2 ★★☆☆☆

バックホウにブルドーザ、タイヤショベルにトラクターショベル。はたまた、超大型30tクラスの重ダンプまで、ありとあらゆる建設機械を操縦できる技。とりあえずは平均程度は乗れるようになろう。

 

【運転技:サイドミラーバック】

難易度:3 ★★★☆☆

ダンプトラックの後進(バック)の時に、後ろを直視しないで左右のサイドミラーのみでバックする技術。土木系の運転手として当たり前の技。

 

【操作技:レベル掘り】

難易度:3 ★★★☆☆

土工作業のバックホウ床掘の時、己の眼と勘のみで水平に掘っていく技。この技を覚えることができれば、監督がレベルを見なくていいので、測量作業が軽減される。

 

できれば覚えたい特殊技

【操作技:水平移動】

難易度:4 ★★★★☆

土木工事では特に多い作業で、移動式クレーンのバックホウを使い吊り荷を水平に運ぶ運転操作の技。アームクレーンの特性上、斜め方向の水平移動は難易度が高い。なお、この作業には資格が必要である。

 

取っておきたい資格術

【技能講習:車両系建設機械運転(整地等)】

難易度:2 ★★☆☆☆

車両系建設機械(整地等)運転技能講習の修了証のこと。そもそも、この資格がないと工事現場では建設機械に乗せてもらえない。できることなら、この資格獲得時に移動式クレーンも取りたい。

 

【技能講習:小型移動式クレーン運転】

難易度:2 ★★☆☆☆

小型移動式クレーンの修了証のこと。これで移動式クレーン仕様のバックホウを操作することができる。ちなみに吊り上げ荷重5トン未満のモノに限る。

 

【国家資格:2級建設機械施工技士】

難易度:3 ★★★☆☆

建設機械系の資格・免許の中では意外に簡単に取れる資格。幻の資格ではなく、実際に存在する「国家資格」である。

 

 

5.特長(バックホウ・オペの性格)

一般土木の「普通運転手」の良いところ、悪いところ、建設界での階級などなど。

f:id:panboku409:20210107201122j:plain

良いところ

・土木工事のオペレータは機械作業が半分、人力作業が半分のような仕事なので、同じ作業が苦手なひとには向いている。

・キャビン付きのバックホウが使える現場では、エアコンがついているので快適に作業ができる。

・0.3m3級のバックホウを操作していると、少しだけ自分が「大きく」なったように思える。

悪いところ

・建設機械の振動は、腰に直接負担がかかるので、腰痛持ちには少しつらい。

・暑い日に、バックホウの窓やドアをしめ切って作業していると、ほかの作業員から白い目で見られる。寒い日も同様。

社会的地位

・階級:ブルーカラー(下流階級)の貧困層

土木工事の運転手とは言っても、建設業界の中では下流階級の最下層に分類される。社会的に土木の作業員・運転手・職人の地位はさほど変わらない。「どんぐりの背比べ」である。世間的には「底辺」と思われているようだ。

生き残り

・外国人達に仕事を奪われる確率:10%

・人工知能に仕事を奪われる確率:0%

【ICT技術の全面的な活用(土工)】の導入により、建設機械の情報化施工や無人化が始まり、オペレータの仕事が激減する恐れがあります。ただし、小規模の土木工事に関しては、まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

6.転職(バックホウ・オペの将来)

一般土木の「普通運転手」の職を極め!進化し!転職せよ!

f:id:panboku409:20210107201140j:plain

まずは・・・

一般土木の普通運転手【バックホウ・オペ】なって職を極めよう。

・なる方法1:建設機械に運転に興味があるので、自ら進んで「車両系建設機械」の資格を取りに行く。

・なる方法2:先輩運転手を「よいしょ!」して、建設機械に乗せてもらう。

そのあと・・・

レベルを上げて上級職に進化しよう!一般土木の上級運転手【スーパーオペレータ】にクラスチェンジ。

・なれる条件1:やはり最低でも5年以上は必要

・なれる条件2:土木作業員の普通職の特技を習得する。

・なれる条件3:おだやかで純粋な心を持っていると、突然怒りによって目覚める。

さらに・・・

さらなる高みを目指し、ほかのジョブへと転職!!

・オススメ転職先1:一般土木の神級職人【伝説の土方棒心】になる。まずは職人になり、そのあと作業員、運転手と職を極めるのだ!

・オススメ転職先2:一般土木の普通監督【2級土木の施工技士】になる。志高き勇者は、現場監督という「いばらの道」を進むのだ!

 

 

7.総括(バックホウ・オペのまとめ)

総括という名のぼくの感想。

f:id:panboku409:20210107201154j:plain

まとめてみた。

この一般土木の運転手の職業を選ばれた皆様。

誠にありがとうございます。

土木工事の職業の中で、一番いいポジションの職業でございます。

誠に、誠に、おめでとうございます。(ぼくの個人的な感想ですけど・・・)

しかし!

競争率はものすごく高いです。頑張ってください。

 

機。

 

・一般土木の会社の中を見てみる。

一般土木の「金地色のシビル・エンジニア」

 

・ほかの一般土木の仕事ぶりを見てみる。

神級監督の【あこがれの現場所長】

上級監督の【1級土木の主任技術者】

普通監督の【2級土木の施工技士】

初級監督の【なんちゃって現場代理人】

 

神級職人の【伝説の土方棒心】

上級職人の【監督っぽい土方】

普通職人の【多能工な土方職人】

初級職人の【土方職人見習い】

 

神級運転手の【スーパーオペレータ2】

上級運転手の【スーパーオペレータ】

普通運転手の【バックホウ・オペ】

初級運転手の【ミニユンボ・オペ】

 

神級作業員の【伝説の土方】

上級作業員の【ベテラン土方】

普通作業員の【いわゆる土方】

初級作業員の【未経験の土方】

番外作業員の【外国人実習生】